NEWS
2018 / 10 / 06 08:49
裁判員裁判弁護技術研究室(法テラス)
2018年8月より,日本司法支援センター(法テラス)の「裁判員裁判弁護技術研究室」の専門員をつとめています。
同研究室では,全国各地の法テラス法律事務所で裁判員裁判の弁護を担当しているスタッフ弁護士から事件の相談や報告を受けるとともに,終了した事件における弁護活動の内容を題材とした研修を定期的に実施しています。
私自身,これまでに30件の裁判員裁判の弁護人を担当し,多種多様な事件の経験を積んできましたが,全国各地のスタッフ弁護士が取り扱った事例の中には,私が未経験の争点を含む事件や興味深い内容の事件も少なくありません。また,困難な事案における弁護人の熱意ある取り組みや創意工夫には,大きな刺激を受けるとともに強く励まされます。
今後,同研究室の専門員としての業務にこれまでの経験を活かしつつ,自分自身の知見をさらに深めてゆきたいと思います。